« 東大阪市 姉妹都市 グレンデール市 | トップページ | まちづくり意見交換会 »

2013年8月15日 (木)

終戦の日

中学になる娘が自宅のPCで調べものをしていた。

戦争にかんして「新聞」をつくる宿題だそうです
公民も習っていない知識の浅い段階なのでインターネットの情報は多すぎてどれを選択するかに迷っていた
学校の平和の結果、子供がどういう思いになっているのか気になっていたので何か聞かれても「思ったことに間違いはないので自由に書いてみなさい」とだけ言っておき、出来上がった全文を読むと自分の国を誇りに思うような部分を感じられ、近隣諸国条項に固められた教科書の記述とは少し違っていてほっとした
ただ一つ、インターネットの情報がすべて正しいというわけでは無いことだけを伝えておきました

« 東大阪市 姉妹都市 グレンデール市 | トップページ | まちづくり意見交換会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1769369/52895096

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦の日:

« 東大阪市 姉妹都市 グレンデール市 | トップページ | まちづくり意見交換会 »