学校

2014年5月 6日 (火)

PTA

風物詩といっていいくらいPTAの役員・委員決めは毎年必ず難航する

一度やってみれば誰もなりたがらないのは当然と思えるくらいに面倒
広報では先生の紹介号からはじまり運動会の写真をとり編集しプリントにする。場合によっては印刷業者に出向くこともある
そんな誰もなりたがらない委員でも次を決めなくてはならず「仕事で忙しい」とのことであっさりと断られてしまう。
委員の仕事が面倒なのを直さないと悪循環を繰り返すばかりなので出来るだけ簡素化しておいた。が、かといって立候補してくれる人が出るわけでもなく仲の良い友達に頼み込み解決することとなった
PTAは当然義務でもないが経験して初めて先生と親そして地域の人達すべてが子供の事を思い陰で支えていることを知った
学校にもよるが委員になった人は色々な規定で免除される期間がある。人手に困っていたらいろんな形で協力していこうと思う
そう思えるようになったのも委員を経験したから。学校の事って中に入ってみないと分からないことだらけだ

2013年11月14日 (木)

教育諸条件に関する要望書

1 教職員加配を確保されたい
2 教科書無償化制度を守られたい
3 教育諸条件の整備について、さらなる努力をされたい
上記3項目を東大阪市の学校が府教委の教育長に提出する要望書を作成し保護者にこれを配り署名を集めるらしい(回収済みの学校も有り)
これを聞いて思い出したのが、3月議会での上原議員の質問
以下コピペ
次に旧同和行政の見直しについて質問をいたします。
 荒本、長瀬の青少年運動広場について質問いたします。私たちは一貫して青少年運動広場の使用について、青少年センターの野球教室と称して特定の少年野球チームが独占的に、あるいは優先的に使用できるという運用を改めて、青少年のだれもが利用できるように改善するよう求めてきました。本市の条例、規則では、条例第3条第1項の規定により、使用の許可を受けようとする者は使用受け付け開始日、使用予定日の属する月の前月に属する日であって、教育委員会が施設ごとに定める日をいう、これから使用予定日の5日前までに使用許可申請書を教育委員会に提出しなければならないとあります。この条例、規則のとおり運用すれば改善をできるものです。ところがいまだに青少年センター野球教室との理由で、特定のチームを優先的に使用させるという、規則とは違う運用が行われています。以前の我が党の質問に対して教育委員会は、青少年運動広場条例並びに同施行規則に沿った効率的な運営を行い、利用機会の拡充に努めるとの答弁をされていますが、条例と規則に沿った運営がいまだに実行されていません。一体いつから行うのでしょうか。少なくともこの4月1日から実施をするべきですがいかがでしょうか。また執行に当たっては広く市政だよりやホームページなどに使用申し込み方法を掲載し、周知を図ることを求めます。以上2点についてお答えください。
 次に職員と教員の旧同和校や施設に偏る配置について質問をいたします。
 以前より指摘をしている旧同和地域の施設や学校の職員、教員の配置は極めて偏っている状態が続いています。市内人口のわずか0.1%にも満たない旧同和地域に公共施設が集中しています。人権文化センター、障害者センター、老人センター、子育て支援センター、青少年センター、青少年運動広場とたくさんの施設があって、ここで働く正規職員は2011年の6月1日時点で136名と、正規職員全体の4%もの職員がここに配置をされています。この人数は、東大阪全域の水道事業を担っている上下水道局の職員数に匹敵をするものです。旧同和施設に過剰な職員配置が行われてる一方で、他の職場では業務量に比べ職員数が足りず悲鳴が上がっています。福祉事務所のケースワーカーは任期つきの職員を配置をしても、国基準から考えると多く不足しています。また国保の窓口にも行きますが、みんな窓口や電話対応に追われています。保育所もクラス担当に非正規の職員が担う実態が広がり、給食の調理員はほとんどの園で正規職員が1人しかいなく、子供たちの安全な給食を保障する体制とはとても言えません。学校現場でも教員の偏った配置が際立っています。クラス数に対して何人の加配が行われているかを調べ、その比率を上から並べると、金岡中学校、意岐部中学校や長瀬北小学校、意岐部東小学校という、旧同和地区を校区に持つ学校に偏った加配が続けられていることが歴然といたします。例えば2012年度においても、例年同様意岐部東小学校は8クラスに対して5人、そして長瀬北小学校では13クラスに対して7人の教員が加配をされています。一方で28クラスもある北宮小学校で1人、長瀬北小学校より1クラス多い小阪小学校では加配が1人しかありません。不登校やいじめなど、学校が抱えている課題はどこにでも見られ、現場では教職員が子供たちに真剣に向き合って日々苦労をされています。教員の加配はどの学校にも偏ることなく配置をすることが求められています。
 そこで質問いたします。異常な旧同和施設の職員配置及び旧同和地区指定校に対する教員の偏った加配を改めていくべきではないか、御答弁ください。
 次に人権文化センターの運動団体の使用について質問いたします。
 長瀬人権文化センターの施設の1階の一部を、市は東大阪市人権長瀬地域協議会に無償で貸し付け、さらにこの人権長瀬地域協議会は部落解放同盟蛇草支部に転貸をしている問題について、5年前の包括外部監査報告でも、市の使用許可条件にも違反をし、これを放置すべきではなく速やかに解消すべきと指摘をしてありました。我が党も同様の質問をし、改めるよう求めてまいりました。現状はいまだに放置をされています。依然として市役所が法や条例、規則にのっとって仕事をする気配すらありません。遅くとも新年度中に違法状態を改めることが必要です。公の施設に特定の運動団体である部落解放同盟支部を居座り続けさせている違法状態を改めることを求めますが、見解をお聞かせください。
 最後に長瀬、荒本の診療所への貸し付け問題について質問をいたします。
 市は1979年以降、長瀬診療所には7億2950万円、荒本平和診療所には6億5907万円、合計で13億8857万円もの多額の資金を無利子で貸し付けていました。しかし両診療所からの返還は1997年度以降一切行われず、長瀬診療所では5億6460万円、荒本平和診療所では3億3335万円の合計8億9795万円という多額のお金がいまだに未返還となっています。我が党はこの間繰り返し滞納解決を求めてきましたが、2011年第4回の定例会では、当局は今後将来の方向性、自主運営に向けての計画の提示を受けて、貸付金滞納の早期解決を図る意向を示していました。
 そこでお尋ねいたします。まず計画の提示があったのか、またその内容と回収計画の進捗状況をお答えください。
 同時に、長瀬、荒本診療所の未収金8億9795万円、滞納解決を即刻図る期限を切った具体策を示してください。
~以上
この要望書を作成しているのは、まさに上記で名指しされた学校ばかりであり同和利権を残そうと必死になって団結しているのが分かります
議会で有料にするなどの話も上がっていないのにかかわらず、教科書のことも記載しカモフラージュしてるつもりなのでしょうか?
学校は「豊かな人権感覚」を身にるけるための教育が必要といっているが、その学校にこそ人権・平等の感覚が足りない

2013年6月23日 (日)

子宮頸がん予防ワクチン

子宮頸がん予防ワクチンには前から自分の子供には打たせないと決めている
もちろんかなり前から時間をかけて調べた結果です
おまけに、このリスクが高い割に効果が不明なワクチンをなぜ公明党が異常に推しているのか不思議でならない
ただ知らない間に学校での集団接種になってしまったら怖いので子供にも注意させていた
上記は平成25年7月1日の市政だよりから
記事にありますが、市のWEBサイトを見ても大した情報は得られません
以前、文教委員会で「子宮頸がん予防ワクチン」について取り上げられたことがあった
定期健診の重要性など教育の面からみて極めて正論で納得がいくものでした
しかし現在までにその議論を発展させていないことこそが東大阪市議会の「薄さ」である
接種させることに考えを変えたとしても武田薬品のワクチン開発に期待しています
ワクチンの問題を詳細に記録しているブログです
娘さんがいる親御さんはぜひ一読してください。

みかりんのささやき

2012年11月 3日 (土)

授業アンケート

教育委員会を全面的に支持はしていませんが組合側の意見は本当に東大阪市の教育を改革するつもりがあるのでしょうか?

現在の教育の問題を認識できているとは到底思えません

教職員、校長も含めて「平気で嘘をつく」「ごまかす」「向上心がない」など当てはまっていないか自問自答していただきたい

下記リンク先の・一部の保護者の一方的な主張や理不尽な要求、児童・生徒の一面的な見方を、そのまま「教員評価」に反映することは適切ではない。

などは、特に厳守してほしいと感じます。
について

私は学校などに意見、時には抗議をすることがありますが「教育基本法、指導要領及び教育委員会の見解、事実資料、公的なデータ」を根拠に行っております

アンケートをイコールで評価に反映する事には反対しますが、どういう基準で誰が「保護者が一方的な主張」「理不尽な要求」「児童・生徒の一面的な見方」をしていると判断しているというのでしょうか?

アンケートの自由欄においても学校に対して失望している人にとっては組合側から「密告」と表現されようが重要なツールとなる可能性があると思います。アンケートはあくまでも様々な判断の一要素であることをしっかり踏まえていれば何をそこまで過剰反応するのか理解できません

東大阪教職員組合 ~授業アンケート、進展は??~より

その他のカテゴリー